安達太良山

日時 2016.10.21(金)
場所 安達太良(1699.7m)
天気 快晴(稜線は強風)



本庄〜伊勢崎IC〜本宮IC〜(8:20)あだたら高原スキー場[奥岳](8:45)〜あだたら山ロープウェイ〜山頂駅(8:55)・・・薬師岳展望台(9:00)・・・仙女平分岐(9:40)・・・(10:40)安達太良山(12:10)・・・牛ノ背・・・矢筈森[1637m](12:35)・・・峰の辻(12:55)・・・篭山[1548m](13:10)・・・(13:55)くろがね小屋(14:10)・・・勢至平(15:05)・・・八の字(15:15)・・・烏川橋(16:00)・・・(16:15)奥岳〜本宮IC〜伊勢崎IC〜本庄

歩行時間  5時間20分
獲得高度差 400m




八合目の薬師岳まではあだだら山ロープウェイで一気に登る。 8:40



ロープウェイから見た東吾妻連峰。 8:50




山頂駅から5分登った薬師岳展望台からの安達太良連峰。 9:00



仙女平分岐からの安達太良山。 9:40




山頂大地の手前に北へと踏み出す枝道があるので入ってみると、時期ならばお花畑?といった気持ちのいい広場に導かれた。 10:30




安達太良山山頂

別名・乳首山と称される山頂岩峰。




磐梯山、船明神山、障子ヶ岳。



安達太良山の西にある和尚山。



最奥に蔵王連峰



かすかに那須連峰。



今朝は冷え込んだ。氷が張っていた。
10:30〜12:10




鉄山へ続く牛ノ背。 12:15




牛ノ背からの裏磐梯・秋元湖。 12:20




 牛ノ背の稜線は風の通り道で飛ばされるほどの西風が吹いている。沼ノ平と向き合う場所では特に強く、体を風上に傾けていないと倒されてしまうほどだ。それでも牛ノ背と馬ノ背を分ける地点まで進み、さらに矢筈森にも登れたので展望をほしいままにすることができた。



矢筈森


沼ノ平とそれを取り巻く山々。この沼ノ平、以前は下りることができたのだが、平成9年に4人の登山者が火山ガスによって命を落とした事故以来は立ち入り禁止になっている。




こちらも今は立ち入り禁止になっているくろがね小屋からの登山道(左下の谷)と福島市を俯瞰する。
12:35





篭山からの安達太良山。 13:10




くろがね小屋への下りから篭山。 13:30






くろがね小屋と鉄山。くろがね小屋は硫黄臭の強い温泉付きの県営の山小屋。この小屋の奥に源泉があり麓の奥岳や岳に湯を供給している。 14:00


  
 くろがね小屋からはジープも通る車道を下る。




路傍に転がっていた、木の幹をくり抜いて作られた温泉輸送管の残骸。 14:40 




勢至平から逆光の安達太良連峰。左から安達太良山、篭山、矢筈森。 15:05


 

ここからは車道と歩道が交錯している。歩道の方が直線的なので近道だと思い選んだが、粘土質の泥が深々とえぐられておりとても歩きづらい。道は長くても車道を選ぼう。 15:20