奥日光・華厳の滝

日時   2013.1.5(土)

場所   太郎山(ハガタテ薙)・華厳の滝

天気   快晴

メンバー 吉野 聡司 ・ 設楽 和男 ・ 中田 裕之



 昨日、松木渓谷から撤退したあと、翌日に日帰り登山のできる山へ行こうと奥日光へ移動した。候補は2つあり男体山と太郎山。男体山はメジャー過ぎるために、より静かな太郎山を選んだ。
 途中、二荒山神社中宮で御神水を汲み、その晩は戦場ヶ原三本松の林の中にテントを張り一夜を過ごした。


過去の日光エリアの記事はこちら☟ http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20120617/1339934814



起床(6:20)〜光徳(8:50)・・・ハガタテ薙(11:30)・・・(12:50)光徳〜湯元温泉【おおるり山荘】〜華厳の滝〜大間々〜深谷




 三本松の駐車場から太郎山を望む。 8:30



 コースは光徳牧場からハガタテ薙を登り太郎山を往復する。太郎山に向かうトレースは全くなく標識もない。所々に朽ち果てた古い登山道の残骸がある程度だ。




 膝までのラッセルをしながらもルート通りにはおおよそ辿っている。黄色いペンキが「太郎山→」と何とか読めた。迷ってはいても間違ってはいないのだ。 10:10 



 地図にない車道を横切って、ハガタテ薙のわきを行くコースに入ってからは、倒木と崖崩れの跡が次々と現れ極端にルート状況が悪くなった。結局主稜線(山王帽子山と小太郎山の鞍部)に辿り着く前に撤退を決意した。仮にそのまま進んでも2時間以上かけて分岐まで登るのがやっとだったろう。
 



 本日の最高到達地点(ハガタテ薙コース・標高1700〜1800m付近)から戦場ヶ原と遠くに皇海山。 11:30


 下山後に光徳牧場でアイスクリームを注文し(濃厚で実に美味い!・300円)コース状況を訊いてみると、太郎山へは一度山王峠に出てから山王帽子山を越えて縦走するコースになっているという。そんなことを言われても俺の地図にはそんなコース載ってないんだもん (@_@;)。
 そのうちに吉野くん、そういわれれば数年前、太郎山から光徳へ下ったとき分岐にハガタテ薙通行止めの標識があったと言い出した。うーぅ吉野くん、思い出すのが遅かった! おいらの地図も古すぎた!!



 下山後は湯元温泉「おおるり山荘」で入浴し、華厳の滝を30年ぶりに見学し帰路についた。



 
 日光華厳の滝。 15:15