松木渓谷(足尾)

日時   2013.1.4(金)

場所   松木渓谷(足尾)

天気   小雪(強風)
 
メンバー 吉野 聡 ・ 設楽 和男 ・ 中田 裕之



深谷(5:40)〜大間々〜(7:00)銅親水公園(7:40)・・・林道終点ゲート(8:45)・・・黒沢出合(9:15)・・・(10:35)ウメコバ沢出合(11:10)・・・松木集落跡(13:00)・・・(13:45)銅親水公園(14:05)〜いろは坂二荒山神社中宮〜光徳



歩行時間  往き 2時間50分 帰り 2時間30分  計 5時間20分




 足尾の松木渓谷をつめ、モミジ尾根に取り付き皇海山に登るという計画。ネットで調べても無雪期に登る人はいるが、積雪期の登攀記録はまったく見出せない。
 まぁ行けるところまで、ということで松木渓谷から皇海山に挑んだものの、ウメコバ沢の出合で渡渉ができずにあえなく撤退した。




 駐車場がある銅親水公園。 7:00


 

 松木川と中倉山? 8:15





 ジャンダルム(中央の岩峰?)。 9:00


 

 黒沢出合(左)。 9:15



 



 陰険な松木沢右岸岸壁群。 9:30





 このブルドーザー、まだ動くのか、それとも打ち捨てられているのか? 10:00





 ウメコバ沢の少し上流、めぐり廊下。本日の最高到達地点だ。 10:40





 気温がマイナスなので濡れた石はツルツルで一歩たりとも踏み出せない。
 この飛び石橋が渡れずに遡行をあきらめた。

 

 背後がウメコバ沢。 11:10






 行きから気になっていたのだが左岸に異様な風景が展開している。場所は松木集落跡の正面。
 すれ違った地元大間々のハイカーに尋ねると、焼却灰の捨て場所になっているとのこと。触ってみると石炭の燃えかすに似た雰囲気をもっていた。
 また、写真をよーく見ると山の端に桟橋状の建造物を見つけることができた。 13:10