そば屋 長森

 石打スキー場のMt.グランビュー近くでロッヂの改修工事があり、現地打ち合わせついでに六日町の「そば屋長森」に回った


 「田舎」の写真を撮り損ねていたので、迷わず「田舎」と天ぷらを注文した。
 黒く太く長い麺が特徴であるらしく、前回はズズッとすするのに苦労したが、今日のはかなり長目のまあ普通 (´Д⊂。香りの高いシコシコ麺である。
 つけヅユは味色濃いめどっしり系の「江戸前」と、色味薄目カツオ風味が利いた「いなか」があるのだが、どちらも味わいたいと望んだら両方用意してくれた。
 「田舎」には「いなか」が合うのか漠然と想像していたが、私には断然「江戸前」である。天ぷらと合わせて相当な量になり腹はきつくなったが、味わい深くいつまでも食べていたい衝動に駆られたほどである。





 「そば屋 長森」の外観。




 
 店の裏手(南東斜面)に広がるそば畑から五日市の街を望む。右手の山は六万騎山と思われる。



過去の長森の記事はこちら☞ http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20111101/1320137944