吉見百穴・ポンポン山

吉見百穴
 記憶では小学校の遠足以来の吉見百穴。もっと広いと思っていたが意外と狭くそう長くはいられなかった。219の穴があるそうだが近づけるのはほんの一部、数えられるのも半分くらいか。入館料は300円、国指定史跡だが予算がつかないのか決して手入れのいい施設とは思えなかった。



 大きな洞窟があって、戦争末期に掘られた軍需工場跡だそうだが、今の今まで百穴の一部だと思っていた。工場として使われることはなかったが掘られた長さは500mにもなるそうだ。



岩室観音
 百穴近くの洞窟観音。岩の一部をくり抜いてお堂が建てられている。



奥の岩場にジメジメした胎内くぐりの洞穴がある。



ポンポン山
 名前にひかれ訪ねてみたかったところである。

この高負(たかお)彦根神社の裏手に高台があって、



地面を強く踏むと確かに「ポン」と弾んだ音がする。ちょっとした岩山なのだが岩に空洞があるではないかと想像する。おもしろいおもしろい。