虫倉山(信州中条) 2023.12.6

日時 2023.12.6(水)

場所 虫倉山(1378m)・ 小虫倉(1269m)[信州中条]

天気 快晴

出発地(6:45)~(7:05)松代PA(7:10)~長野IC(7:15)~(8:25)不動滝登山口P(8:40)・・・金倉坂(9:20)・・・(9:30)柏鉢城跡(9:40)・・・(9:50)空平あづまや(9:55)・・・日本記分岐(10:00)・・・一服むしくら(10:15)・・・(10:20)虫倉山[昼食](11:20)・・・(12:10)小虫倉[大姥神社](12:25)・・・(13:15)岩井堂観音(13:30)・・・林道岩井堂峠線入口(13:50)・・・虫倉神社入口(14:35)・・・虫倉神社(14:50)・・・15:10)不動滝登山口P(15:25)~やきもち家~長野IC~松代PA~(18:30)出発地

歩行時間  4時間40分

歩行距離  11.1㎞

獲得高度差 800m

 

 

不動滝コース登山口 8:40

 

東屋からは鹿島槍ヶ岳から白馬乗鞍岳までが見渡せる 9:50

 

虫倉山系の最高点1931mを経て飯縄山へと下るコースの分岐点 10:00

 

山頂まで5分とかからないが

 

ここは鹿島槍ヶ岳の展望台 10:15

 

 虫倉山山頂
見えるべく山はすべて見えました。最遠の山は雲取山でその距離121㎞。

10:20~10:30

 

小虫倉への鞍部までは高度差180mを下る グリップの効かない新雪もあり慎重に・・・

 

ほぼ全域にクサリが付いた急下降

11:30

 

このコース上からは北東の眺めがよい 11:35

 

大姥神社のある小虫倉 平な山頂で展望は利かない 12:10

 

岩井堂観音 朽ちかけている 13:15

 

下から見ると清水の舞台作りで風格がある 13:30

 

虫倉神社の石柱から本殿まで高度差80mのジグザグ道 麓へ降りてからの再登行はやや辛いものがある 14:35

 

虫倉神社本殿 裏手からはさるすべりコースが分岐し、不動滝コース登山口へは地図にない連絡ルートがある 14:50