木々岩峠・小沢岳

日時   2015.2.28(土)

場所   木々岩峠・小沢岳(1088.9m)

メンバー 設楽・中田


本庄(6:40)〜下仁田IC〜南牧村高原運動場・・・林道奥山六車線・・・南牧村下仁田町町村界切通し・・・木々岩峠・・・鹿岳へのコルへの岸壁(11:00)・・・高原運動場(13:00)〜小沢岳七久保橋登山口(13:50)・・・椚峠(14:20)・・・前衛峰(15:00)・・・(15:10)小沢岳(15:35)・・・椚峠(16:10)・・・(6:30)七久保橋登山口〜本庄

歩行時間  木々岩峠 4時間20分  小沢岳 2時間15分

獲得高度差 木々岩峠 250m    小沢岳 500m




木々岩峠
 元々は南牧村下仁田町町村界上のどこかにある仏岩山(またはゴシュウ山)を目指すことになっていたのだが、地図に載っていたりいなかったりの林道奥山六車線が、両町村をまたぐ形で未完成のまま放置されていて、その道がわかりづらい地形をさらにわからなくしていた。その林道を北へ向かい、町村界であろう尾根にあたりをつけてはい登ったのだが、勉強不足ゆえに西へ登るべきところを東へ登ってしまったので、とうとう仏岩山と思しき山へ辿りつくことはできなかった。



過去の西上州エリアの記事はこちら☞ 
2014.12.9 赤岩岳 http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20141210/1418202211
2013.3.8 高岩 http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20130317/1363508257
2012.12.25 観音岩(黒滝山)・九十九谷 http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20120329/1332987398





南牧村下仁田町町村界尾根の岩峰から浅間山と物語山(左)。 10:50





鹿岳へのコルへの岸壁から南八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳)。



高原集落(上、下)と一本岩。
11:05





下山後、下高原から見上げた鹿岳へのコルへの岸壁。写真での一番高い所まで行った。 13:10






小沢岳
 まだ午後も早い。近辺にある、2、3時間で登れる山という条件の中で小沢岳を選んだ。標高は1090mと低いながら、西上州のマッターホルンとも槍ヶ岳とも呼ばれる鋭峰である。





植えられたばかりの杉の苗に食害よけのネットがおおわれている。すべての苗にである。すごい手間だし、ちょっと不気味。 14:10




 椚峠まではジープなら入れる。そこからは本来の尾根の道と、わりあい新しい作業用の道が並行しているが、作業道は前衛峰の手前で消える。





道中は樹林帯でこれといった見ものはないが、山頂では一気に大きな展望が出現する。東面以外の200度ほどはさえぎるものがない。もう3時を回り靄ってしまったが、北アルプスまで見えるそうである。 15:15