高岩

日時   2013.3.8(金)

場所   高岩(雄岳)1084m

天気   曇り(風強し)

メンバー 吉野 聡司 ・ 中田 裕之



 西穂高をいさぎよくあきらめて朝一のロープウェイで早々に下った。でもそのまま帰宅ではつまらないので帰りぎわにどこかへ寄ることにした。
 持ち時間の3、4時間で往復できて、地図がなくても行けそうな山。思いついたのがこの高岩だ。上信越道碓井軽井沢インターを通るたびに登行欲をそそられてきた山だ。しかも吉野くんは登ったことがあるというのでその点でも安心だ。



恩賀【登山口】(12:50)・・・コル(13:25)・・・(13:40)雌岳)13:50)・・・コル(14:05)・・・鎖場(14:10〜14:20)・・・(14:25)雄岳(14:35)・・・コル(14:55)・・・恩賀


歩行時間   2時間
獲得高度差  350m



過去の西上州エリアの記事はこちら☟
2012.12.25 観音岩(黒滝山)・九十九谷 http://d.hatena.ne.jp/wsbkm777/20120329/1332987398





 朽ちかけた御岳神社の社。ここから登山道らしくなる。



 登山道の岩場から雌岳を望む。 13:10





 コルからまずは雌岳を目指す。 13:25





 雄岳の横っ腹に開いた洞窟。自然のものらしい。 13:30



 雪の付き方が悪くしょっぱい道に難渋する。灌木の細い幹や木の根に頼りながら慎重に進んだ。




 雌岳最高峰への最後の岩場。以前はロープが張られていて吉野くんは登ったそうだが、今は取り外されていて危険極まりない。風も強いのでいさぎよく撤退する。 13:40

 


 雄岳とは対面となる雌岳の第1峰。最高点ではないがここを雌岳としよう。 



雌岳第1峰から雄岳の全景。左に谷急山と裏妙義。 13:50

 

 いったんコルに戻り雄岳へ登る。




 途中の洞穴岩場に祭られた不動尊。 14:10





 雌岳第3峰と浅間山。 14:10



 


 3連クサリ、20メートルの喉状岩場。 14:15



 こちらも雪の付き方が悪く緊張の連続。街歩きの普通の靴は防水性がまったくなくて靴下までぐっしょり、ズボンも腰までビショビショだ。



雄岳からの展望。

 雌岳と浅間山



 碓井軽井沢インターの全景。 14:30