2018.5.5〜9 奄美大島 5.8

名瀬〜水間黒糖〜BIG2〜奄美空港〜元祖鶏飯みなとや〜奄美空港黒潮の森マングローブパーク〜名瀬【泊】



龍郷町中勝にある黒糖製造工場へ立ち寄り、生のサトウキビを味あわせてもらう。もっと渋甘いのかと想像していたが、純粋に甘くて美味い。
写真は搾った汁を煮詰めているところ。焦がさないよう、煮詰めて煮詰めて水分を抜くのだそうだ。 9:45



 今日は帰りの予定日なのだが、バニラエアは欠航との情報が入り空港へと急ぐ。欠航の知らせが掲示してありカウンターは閉鎖。奄美空港近辺の強風で成田からの便が着陸できないらしい。JAL・羽田行きだが飛ぶようだが運賃がなんと5万円以上だという。1日延泊してもそれほどかからないのでバニラエアを翌日に振り替えることにした。今夜の宿の手配や勤め先への連絡などですったもんだしたが了解を得て一安心。1時間遅れで昼食へ向かった。




元祖鶏飯の「みなとや」。何といっても出汁スープが絶品。鶏飯専門店で今上天皇もここで召し上がっている。 12:40


 食事後またもや問題発生。翌日に振り替えたつもりでいたバニラエア、スマホ操作のミスで振り替えされていないことが判明したのだ。再操作してみたがもう空席がないという。慌てて再び空港へ急ぐ。
 明日の便はもう満席につき、振り替えるならあさってだとのこと。そこまでは延ばせないので翌日のJAL便を買うことにした。息子がスマホで予約してくれたのだが、1日違いでチケット代は3万円代と安くなる。今度はカウンターで予約状況をしっかり確認、あと一日どう遊ぶかに気持ちを切り替えた。



黒潮の森マングローブパーク

一人乗りカヌー、事前講習付き1時間のツアーで2000円。雨の降る中、カッパを着て住用川の支流へ漕ぎだす。



自然分布では北限、広さでは国内第2位のマングローブ林。ここは支流のさらに支流、今は引き潮で水は少ない。
16:00〜17:00